今日から3月。お楽しみいただいた「河津桜」もそろそろ終焉、河津川の渓流魚が解禁になりました。

DSCN4323.JPG
今年も例年より早く咲き始めましたが、3月に入ってもなんとか見られる「河津桜」も残っています。いわゆる桜並木にはなりにくいかもしれませんが、なんとか絵になります。

今日から「河津川の渓流魚」が解禁になりました。2012年頃からほとんど渓流魚にお目にかかれない川になってしまいました。したがって、解禁日だというのに釣り人がいません。2011年の原発事故、鹿の公害、風力やソーラー発電による山の乱開発などいろいろな理由が挙げられますが、いずれにしても、魚のいない川になってしまいました。放流魚以外に釣れない川。ちょっとさみしい川です。

DSCN4338.JPG

近く(徒歩1分)の駐車場にある「豊泉の桜」。河津桜の中で最も遅く開花する種類です。雄しべの先にハート型の花弁のようなものがついてます。明日からの雨に耐えて週末までお花が持ってくれるといいのですが。


DSCN4327.JPG

この冬からお目見えした。新しい仲間になりそうな迷い猫「ピッコロ」です。まだまだ人に慣れていないので餌を貰いに来る程度ですが、梳毛地我が家の中になりそうなので予めご紹介をしておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント